どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仏検1級2次2019年の問題を見る

今日は用事で市役所方面へ。 帰りに本屋に寄った。全市民に地元商店で使える商品券が配られたので、それを使おうと思った。まずは公式ガイドブックで去年の問題をチェック。それだけのためにガイドブックを買うことはしなかった。本屋さんごめんなさい。 そ…

300選はじめる

仏検以降、勉強時間が減っている。 時間かければ良いってものではないし、8時間もする必要はないけれど4,5時間はしたいものだ。 今日は16時現在で、文法1時間、300選2時間。 300選は前にやって放置していたものがあったので18個終わった。頭が疲れた。 苦手…

300選やろうかな

ハローの300選の仏訳を始めてみようと思う。途中であきらめるかもだけど。1日10個できたとして1ヵ月。10個は無理かな。 チェックは日本人講師にお願いしようかな。J講師は英訳が付いているから仏人講師でもOKよ、と言っていたけれど、日本文化の理解に少し不…

進め方を迷う

J講師とのレッスン。 冒頭でおとといの仏検1級2次のことについて聞かれ報告。 確かに「à côté」だったね、と言われ、密かにいっそう落ち込む。 仏検2次(7月)とのガイド試験(8月)対策を相談した。 1. 定期的に新聞を読む。一週間に最大3記事。要約を講師…

弱気と立て直し

弱音は吐きたくないのだけど、今日、夜中にふと目覚めて思った。 昨日の仏検でAの「女性政治家が少ないことに対して、どういう対策をとるべきか」(たぶん)を選べばよかったと。エクスポゼの流れも浮かんだ。床で小声で発表。成功。本番でないからできるの…

仏検1級2次試験を受けてきた

雪予報だったので心配していたが電車は通常運行。無事に二次試験会場到着。集合時間の10分後くらいに試験本番。回転の速さにびっくり。人数少ないものね。 外のイスで待っていると、中から声が。うまい。流暢。この人は合格だな。話題はCOVID19。コロナがお…

いよいよ明日

昨日、J講師から出してもらった4テーマを仕上げた。最新時事なのでやりやすかったし、面白かった。あとはNHK françaisで語彙チェック。 1度だけだったけど、模擬試験ができて本当に良かった。 フランス語の試験は15年前に仏検2級を受けて以来。初対面のネィ…

良い講師を見つけた

今日は試験前最後のオンラインレッスン。J講師にお願いした。ネィティブ女性は初めてだった。すごく良かった。発言をチェックして、間違えを指摘してくれた。助かる。 模擬試験もやってくれた。もっと早くお願いできていたら良かったな。 模擬は4題から2題選…

エクスポゼの英仏比較

以前、英検1級の2次に4回落ちた。 1次は余裕だったし、今のフランス語より遥かに流暢に話せたので、理由がわからなかった。そこである日本人講師のレッスンを受けてみた。指摘されたのは 「主張にブレがあるのがまずい」 講師曰く「賛成でも反対でも、一度…

環境問題をやる

今日は、いつもの講師とオンラインレッスン。 軽く会話して、エネルギーについての原稿を見てもらう。 日常会話は難しい。「借りる」が言えなかった。 ”C’est pas joli.”と何か所か指摘されたけれど、2時間で書けたなら上出来と言ってもらえた。Joliな言い回…

はじめてのS講師レッスン

今日は、違う講師と話す練習をしようと思い、試験対策に強いと紹介されていたS講師に初めてお願いしてみた。 いつもの講師は仏検嫌いで、内容もそれほど詳しくない。ベテランで語彙や文法の質問にすっきり答えてくれるので信頼はしているのだけど。 仏検1級…

あと1週間

昨日から準1級の過去問を時間を測ってやっている。 10問くらいやったのに、ひとつも満足にできないのが辛い。 なじみのある分野でも3回目くらいで何とか形になるくらい。 でも、冠詞とか前置詞はボロボロ間違える。話す速度も遅い。 やっぱり今回は無理か・…

どう進めていくか考える

2次の準備を始めて約1ヵ月、フル原稿6本、簡易版(要点と語彙)25本ができた。 全部は頭に入っていない。完全に同じ問題が出るわけでないので丸暗記する気もない。単語と汎用性のあるフレーズだけは覚えたいけれど。 アウトプット中心に進めている成果か、R…

数をこなす

2日くらい前から1級、準1級の過去問に挑戦中。原稿は書かず、語彙を書き留めておくだけ。それでも結構なボリュームになった。全部覚えるのは無理だろうな。 なじみのある分野なら何とかなるかも、という気はしてきた。今日は「日本が無痛分娩が少ないこと…

勉強疲れ

2次対策を始めて約1か月。毎日、かなりの時間勉強している。とても恵まれている。でもさすがに疲れてきた。 効果も感じる一方、合格はまだ遠い。 本番を真似て、3分準備してすぐエクスポゼ・・・・・・・できたらいいのだが、できない。すぐにつっかえて、あっとい…

開催予定とのこと

非常事態宣言が発令。 仏検、ひょっとして?と思ったが、開催される模様。 昨日できずにパスした「日本は高齢者が幸せに暮らせる国か?」 なんとかまとめた。想定QAも込みでだけど、5時間もかかった。 ・「日本の高齢者は苦労している。以前ほど尊敬されず孤…

まだまだ練習が必要

先日あきらめた「AIは脅威か?」今日はわりとすんなりできた。 次は「日本は高齢者が暮らしやすい国か?」 高齢者の問題は苦手。 正直言うと、今の高齢者はパワーがあるし、年金はもらえるし、恵まれているのでは?というのが本音。子供や若者の方にお金をか…

あと20日

そろそろ正月気分も終わりにしよう。お酒も週末までがまん。 昨日は「フェイクニュース」と「ネット上での誹謗中傷」完成。 共通点が多く、2本目は1時間未満でできた。 ストックが増えると楽になる。嬉しい。 今日は、午前中に「同性婚」原稿を作ってから、…

シンプルさが肝心

今日は前に作った「幼稚園受験をどう思うか?」を見直した。 初期に作ったものなのでパターン(3段落)に合っていないし表現もややこしい。 絶対に口から出てこないと思ったので作り直した。所要3時間。 次は「フェイクニュースについて」 ツイッターとかFac…

2021年の抱負など

明けましておめでとうございます。 今年の目標 1. 通訳案内士試験(仏語)合格 2. 仏検1級 フランス語ばっかり。でも集中しないと効率が悪いから。 勉強といっても内容は幅広い。 フラン語でラジオを聞いたり、小説や新聞読んだり、ドラマや映画を見たり。 …