どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

はじめてのS講師レッスン

今日は、違う講師と話す練習をしようと思い、試験対策に強いと紹介されていたS講師に初めてお願いしてみた。

いつもの講師は仏検嫌いで、内容もそれほど詳しくない。ベテランで語彙や文法の質問にすっきり答えてくれるので信頼はしているのだけど。

仏検1級の2次の直前だと伝えていたので、自己紹介、新年の抱負、ガレットデロワなど軽い話題から、表現の自由、相撲はスポーツ?、コロナ禍で広がったデマ、など時事に移っていった。最後はどんなテーマが出るのか予想もしてくれた。

 

自己特訓の甲斐あって、質問されて答えに窮することはなかったけれど、フランス語が粗だらけ・・・。講師も「うーん」という感じだった。「準1級は易しい表現でOKだけど、1級は語彙の豊かさが必要なんだよね」と言われた。やっぱりそうよね。

 

でもさっぱりした気持ちにもなった。

やるだけやるけど、あまり期待はしないでおこう。

 

今日は理由あってフランスからの電話を取り次いだ。フランス語で話したのに、途中で英語に切り替えられた。なのに英語もするっと出てこない。安全な島から別の島へ向かって大海に飛び込んだのに、途中でおぼれそうになって、戻るに戻れないという情景が浮かんだ。

 

明日はいつもの講師。

チェックしてもらうため、福島についての原稿を書く予定だったが、PCマイクの調子が悪く、初期化までしたのにダメだった。外付けのマイクを使ったらうまくいったので、そちらを使おう。最近携帯でレッスン受けていたのだけど、やはり聞こえづらいようなので。

 

試験が終わったら、友人と会おうと約束していたけれど、この状況だから無理かもしれないな。今週から夜更かしはやめたのでもう寝ます。