どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「フランス語単語トレーニング」2周目開始

去年12月半ばから始めた40の短文から成る教材を終え、2,3日前から2周目を開始した。 plagemer.hatenablog.com 1週目ではシャドーイング、単語チェック、発音チェックなど細かく取り組んだ。シャドーイングは、完璧にできるようになるまで繰り返す過…

聴くことも大切

今日はレッスン。講師が選んでくれた3分くらいの動画を使った。20分近くあるサイエンス系教材も提案してくれたのだけど、歯が立たなかった。 読む書く聴く話すの四技能のうち、「聴く」が一番疎かになっている。ながら聞きはしているけれど、量が足りない…

スクリプト(日光)作成開始

試験用に2分プレゼンの原稿を多く書いてきた。最初の方は構文が複雑だったり、内容を欲張りすぎてしまって実際には使いものにならなかったが、それでも100近くは書いたと思う。 たとえ来年再挑戦するにしても、これを続けるのは飽きてくるし、仕事準備には…

13か月の勉強時間

2020年11月から勉強時間を記録するアプリを使っている。仏検1次が終わったあたりからか?昨年末までの13か月で1900時間だった。ざっと計算して1日5時間近く。家事をしながらのリスニングやプレゼン練習などは入れていない。 DALF C1に必要な勉強時間が850~…

2022年のフランス語

あけましておめでとうございます。 大晦日に途中まで書いたものの、書き終わらず、アップできませんでした。昨年したことを振り返っていたのですが。 それはまた後日書くとして 今年のフランス語の進め方 1. 話す力をつける・・・音読、シャドーイング、会…