どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーケーションのプレゼン難しい

昨日は「春一番」のプレゼンが速くできて調子に乗ってしまった。 「ワーケーション」が2時間かけてもまとまらない。 仏検だったら、 ・コロナで新しい生活様式が生まれている。テレワークやワーケーション。 ・良いこと。非日常で仕事の能率、生活の質上が…

仏検受験の効果を実感

ガイド試験対策として複数の仏語旅行本を読んで語彙をまとめている。 使っているのと出版年度が若干違うけど下記の3種類を主に使用。 最新版は高いから少し古いのを中古で購入。 JAPON GUIDES BLEUS メディア: ペーパーバック Guide du Routard Japon, Tokyo…

文法の参考書

毎日1時間文法書を進めている。毎回2単元終わらせる。 Grammaire progressive du français. Niveau avancé - 3ème édition. Schuelerarbeitsheft + Audio-CD + Web-App: Niveau avancé - 3ème édition. Schuelerarbeitsheft + Audio-CD + Web-App 発売日: …

美女と野獣

10日前に始めた「長い婚約中の日曜日」のディクテを中断(挫折)し、あらたな小説(とは言えないかな)をディクテし始めた。「名作短編で学ぶフランス語」の一番難易度の低い「美女と野獣」。 名作短編で学ぶフランス語 [音声DL付] 発売日: 2018/06/19 メ…

本は買っているんだけど・・・

最近の勉強。毎日やっていること 文法問題集 Progressive avancé 1時間 ディクテ 1時間 フランス語の日本ガイドブック または レッスン予習復習 30分~1時間 余裕があれば Communication Progressive intermédiaire 30分 もうちょっと増やしたいな。雑誌…

ディクテを再開

仏検2次の準備を開始した12月から途絶えていたディクテを再開した。 以前は定番の仏検教材「準1級・2級単語集」とかクラウン単語集をやっていたのだが、遅いし、内容もあまり好みでなかった。RFIのニュースに挑戦もしてみたがこちらは速すぎて付いていけなか…

本の整理

仏検に使った教材をフリマアプリで売ったことから勢いがつき、本の整理をしている。 使うかもと残しておいたものの、ここ2年くらい開いていない本を処分することにする。相場価格を調べて、あまりに安いものや既にたくさん出品されているものは、古本屋に持…

また頑張る

今日2本め。 先日入手したDALF C1の教本をやってみた。 「Compréhension de l'oral」。4分くらいのインタビューを聞いて解答するもの。難しくてすぐに本を閉じた。ナチュラルスピードのフランス語が4分以上。すぐに付いていけなくなって何にも頭に入って…

私の仏検1級1次対策

忘れないうちに仏検1級のためにしたことを書き留めておく。 1次試験が11月。5月くらいに受験を考え始め、過去問やってみたら全然わからず文法の復習から始めた。 仏検に特化した準備ができるようになったのは8月。まず準1級と1級の過去問を解いてみた。長文…