どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

仏検受験の効果を実感

ガイド試験対策として複数の仏語旅行本を読んで語彙をまとめている。

使っているのと出版年度が若干違うけど下記の3種類を主に使用。

最新版は高いから少し古いのを中古で購入。

JAPON GUIDES BLEUS

JAPON GUIDES BLEUS

  • メディア: ペーパーバック
 

 

 

Guide du Routard Japon, Tokyo, Kyoto 2010/2011

Guide du Routard Japon, Tokyo, Kyoto 2010/2011

  • メディア: ペーパーバック
 

 

 

Guide Voir : Japon

Guide Voir : Japon

  • メディア: ハードカバー
 

 

今は歴史を進めている。安土桃山まで終わった。疲れるので1時間が限度。

 

明後日のオンラインレッスンで見てもらうプレゼンのトピックを選ぼうと、ハローのサイトでプリントアウトした過去問資料を見た。語彙まとめは続けるが、過去問もやることにした。仏検2次方式に全文ではなく、要点と単語メモのみをノートにまとめる。

春一番」をやってみた。仏検前は手すら付けられなかったのに、1時間未満で仕上がった。仏検勉強、特に2次のための必死の勉強が効いたと実感した瞬間だった。

次の「ワーケーション」「奥の細道」を明日やる。レッスンでは「ワーケーション」を見てもらおうと思う。

 

8年分の過去問が手元にある。2020年だけで36トピックあった。同じようなプレゼンで対応できるものもある。通訳問題に関しては、日本人講師を来週予約したので、こちらは過去問中心に進めてみようと思っている。