どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのガイド業務

長いこと放置してしまった。 ガイドの仕事が増え、先月と今月は忙しかった。仏語ガイドも何度かやったが、ほとんどは英語ガイド。自分の中で英語がどんどんよみがえってきている。 語学の勉強はしていないが、ガイドの前は必死にスクリプト作って覚えるから…

今日もサンテーゼの前段階

今日もテキストでPEのサンテーゼ作成練習。 実感したのが、語彙の乏しさ。意味が正確に取れないから、他に言い換えなんてできるわけない。特に、新聞で使われる、少し硬い、小説では使わない表現。 地道に新聞を読んでいくしかない、と改めて思った。 残念な…

サンテーゼは手ごわそう

ここ2週間くらいでテキストのCOとCEを進めていて、今日は初めてPEに手を付けてみた。 plagemer.hatenablog.com まず準備練習から 「(試験形式に従い)2つのテキストを読み、それぞれのmots clésを見つけ、 Idée essentielle とIdée secondaireを箇条書き…

DALF C1

5月から語学とは無関係のバイトを週4やっていた。 秋にインバウンドが復活するかと期待していたけれど難しそうだ。でも、春に向けて準備を始めたい。出勤を半分に減らしてもらった。 今やっているのは ・ガイドスクリプト作成とネィティブチェック。 ・英…

イントネーション

昨日はオンラインレッスン。 BとVの区別、そしてLの音(舌をしっかり上あごにつける)を指摘された。 Rもときどき弱すぎる。 イントネーションも上がったり下がったりしすぎ、と言われた。もっとフラットにと。 難しい。音源を聞いて、真似るしかないかな? …

英仏語で発信したくなってきた

仏語と英語のHPの作成を計画している。集客のためだから、このブログと内容はまったく違うものになる。 ひとつのHPに2言語それぞれのページを作りたい、と思っていたけれど、仏語にも英語にも使えるタイトル決めに時間がかかった。 何とか考えついて、無料…

久々のプレゼン「東京駅」

某通訳ガイド団体の「プレゼン演習」にガイド仲間が取り組むというので、付き合うことにした。 お題は実践的でなかなか良い。 まずは「東京駅の特徴と魅力をお客さんに説明する」 うーん難しい。東京の歴史、地域の特徴を私は把握していない。でも深く勉強し…

インバウンド回復の兆し?

海外からの観光客受け入れが始まり、何となくそわそわする今日この頃。 ガイド仲間たちと会って近況報告をしあった。もう秋のアサインをもらっている人もいて少し焦る。 先週は都内に行く用事があったので、目黒駅周辺を歩いてみた。 目黒最古の神社である大…

あえて苦しい道を行きたくなる

バイトで忙しいながらも、先日久しぶりにオンラインレッスンをやった。いつも通り、日本事象A4、1枚くらいにまとめたものをみてもらった。話すと4~5分の長さ。 以前よりは楽に速くかけるようになってきた。直されるのは、単語の使い分けが主。あとはとき…

お久しぶりです

前回の記事から1ヵ月半以上も放置してしまった。バイト探したり、旅行に行ったり... バイトは先週から開始。週に3回くらい。英語も仏語も使わないけれど、やりがいのある内容。2月、3月と電話の仕事をしたが、人とは話すのに寂しくて、職場の雰囲気もど…

仏語の発音「R」

発音の本を進めていて、最初の方は母音に気を取られていたけれど、子音も複雑なんだと気づいた。フランス語はルール通りだというけれど、頭に入れるまで苦労しそう。 反子音、初めて意識した。例えば[j]:前に子音が2つあると〔i+j]。 janvierとfevrier…

発音学習を続けている

短期バイトを継続中。時間は減ったが、仏語の学習や読書も続けている。 先月から始めたフランス語発音の本が面白い。 フランス語発音トレーニング[増補新版] 作者:菊地 歌子,山根 祐佳 白水社 Amazon 毎日新発見がある。レベル低いとは思うのだけど、aは唇を…

発音を何とかする

半年くらい前に初めて(遅い)意識した発音。その際にはRと鼻母音を指摘された。 plagemer.hatenablog.com 本を買ったり、Youtubeを見て練習し、Rは今だに難しい語があるが、鼻母音はだいぶできてきたと思う。 やさしいフランス語の発音 改訂版 (<CDーROM>) 作者:小島</cdーrom>…

余韻に浸りながらも始動する

先週から週3回、半日のバイトを始めた。ガイド試験に使っていた資料や本の整理もしている。 そんなこともあって、なかなか勉強に本腰が入らない。 でも毎日やるようにしているのは音読、シャドーイング。 写真は違うけど、2周目に入った「フランス語単語ト…

ガイド試験結果

合格でした。 「結果はどうであれ、やることは変わらない」と言っていたものの、やはり嬉しい。 今回のフランス語の合格率は18.7%。合格者25名。去年よりは受かり易い年だったもよう。でも合格は合格。 2年半、まずは仏語力をあげるために仏検を通じて1年…

「フランス語単語トレーニング」2周目開始

去年12月半ばから始めた40の短文から成る教材を終え、2,3日前から2周目を開始した。 plagemer.hatenablog.com 1週目ではシャドーイング、単語チェック、発音チェックなど細かく取り組んだ。シャドーイングは、完璧にできるようになるまで繰り返す過…

聴くことも大切

今日はレッスン。講師が選んでくれた3分くらいの動画を使った。20分近くあるサイエンス系教材も提案してくれたのだけど、歯が立たなかった。 読む書く聴く話すの四技能のうち、「聴く」が一番疎かになっている。ながら聞きはしているけれど、量が足りない…

スクリプト(日光)作成開始

試験用に2分プレゼンの原稿を多く書いてきた。最初の方は構文が複雑だったり、内容を欲張りすぎてしまって実際には使いものにならなかったが、それでも100近くは書いたと思う。 たとえ来年再挑戦するにしても、これを続けるのは飽きてくるし、仕事準備には…

13か月の勉強時間

2020年11月から勉強時間を記録するアプリを使っている。仏検1次が終わったあたりからか?昨年末までの13か月で1900時間だった。ざっと計算して1日5時間近く。家事をしながらのリスニングやプレゼン練習などは入れていない。 DALF C1に必要な勉強時間が850~…

2022年のフランス語

あけましておめでとうございます。 大晦日に途中まで書いたものの、書き終わらず、アップできませんでした。昨年したことを振り返っていたのですが。 それはまた後日書くとして 今年のフランス語の進め方 1. 話す力をつける・・・音読、シャドーイング、会…