どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

発音を何とかする

半年くらい前に初めて(遅い)意識した発音。その際にはRと鼻母音を指摘された。

plagemer.hatenablog.com

 

本を買ったり、Youtubeを見て練習し、Rは今だに難しい語があるが、鼻母音はだいぶできてきたと思う。

 

 

講師は、一度に全部ダメ出しもできないので、重要度の高い順に指摘してくれるのだと思う。

 

先日はoeの音について別の講師に指摘された。これが目下の課題。

 

そこで、もう少し詳しそうな本も購入。

 

母音は口の形が大事らしい。「舌の山の位置」「唇の突出」「開口度」がポイント。

最初にやった本で多少の知識はあったものの、「舌の山の位置」に関しては意識したことがなかった。uやoの音をうまく出せないのは「舌の山を後ろ」にしていなかったからなんだ!と思った。

 

毎日30分~1時間やって、今日で4日め。練習しているが、なかなか頭に入らないし、口も回らない。同じところを何度も繰り返している。少し慣れてきた気もする。今日はABC...の読み方。今さら何やっているのか、と言う気もするんだけど。

 

最初から詳しい方を買っていれば良かった?とも思ったけれど、同じことを違う風に説明していて、面白いし役立つ。

 

発音の勉強してから、ラジオなどの聴き方も少し変わった。話者の唇の形や舌の位置を意識して聞くようになった。

 

準備編にまだかかりそうだけど、頑張る。

ホントにもっと前にやっておくべきだったな。