この2年間
久しぶりの更新。
この2年はガイドで忙しくしていました。
コロナ後にインバウンドが戻ってきて、訪日フランス人も大幅に増え、私なんかでもたくさん依頼を頂きました。ありがたい。
正直フランス語のレベルはガイドとしてはだいぶ低いです。
繁忙期中はスクリプト書いて覚えるので精いっぱい、ときどきバスでは原稿読んだりしてました。
12月初めに今年の仕事が終わって、2月半ばまでお休みなので、その間に少しでも力をつけようと、ディクテやリテンション、来年新たに行く場所のスクリプト作り。
今はインバウンドはバブル状態。でもいつまでも続かないと思う。
今のうちに頑張って、バブル終わってからも仕事をもらえるようになりたい。
久しぶりのガイド業務
長いこと放置してしまった。
ガイドの仕事が増え、先月と今月は忙しかった。仏語ガイドも何度かやったが、ほとんどは英語ガイド。自分の中で英語がどんどんよみがえってきている。
語学の勉強はしていないが、ガイドの前は必死にスクリプト作って覚えるから、前より話スムーズに話せるようになった。まだまだだけど。
実は仏語と英語のサイトも作ってみた。英語はガイドマッチングサイトにも登録した。
仕事頑張って取っていきたい。
今日もサンテーゼの前段階
今日もテキストでPEのサンテーゼ作成練習。
実感したのが、語彙の乏しさ。意味が正確に取れないから、他に言い換えなんてできるわけない。特に、新聞で使われる、少し硬い、小説では使わない表現。
地道に新聞を読んでいくしかない、と改めて思った。
残念ながら、明日からバイトなので勉強あまりできないだろうな。
家に居ても暑くてはかどらないのだけど。
サンテーゼは手ごわそう
ここ2週間くらいでテキストのCOとCEを進めていて、今日は初めてPEに手を付けてみた。
まず準備練習から
「(試験形式に従い)2つのテキストを読み、それぞれのmots clésを見つけ、 Idée essentielle とIdée secondaireを箇条書きにする。thème généralを書く。2つをまとめてサンテーズのプランを作る」
難しかった。
解答を見ながらなのに、どうしてそうなるのか、すんなり理解できない。
ネットで、サンテーゼは難しい、と時々目にしていたが、確かにやっかいだ。
読解力が必要だ。こうして問題集を進めつつ、仏語を読む。小説は読んでいるが最近新聞等はさぼりぎみ。「Courrier International」が5冊くらい溜まっているから毎日読むことにする。
DALF C1
5月から語学とは無関係のバイトを週4やっていた。
秋にインバウンドが復活するかと期待していたけれど難しそうだ。でも、春に向けて準備を始めたい。出勤を半分に減らしてもらった。
今やっているのは
・ガイドスクリプト作成とネィティブチェック。
・英語の復習
・研修参加や下見旅行
・DALF C1準備
ガイド原稿は簡単な語で書くので、ときどき複雑な文章に触れたくなる。本や新聞を読んだりでもいいが、試験があるとやはりモチベーションが上がる。
DALFのテキストは何冊か持っているが
これが他に比べて分かりやすい。難易度も低いようだが、今の私には丁度良い。
オンラインスクールの講師の指導も受けたいが、まだそこまでのレベルにない。なにせ解答を書き写しているレベルだから。
秋に間に合うかな。
フランス語のHP結局何も進んでいない。
英仏語で発信したくなってきた
仏語と英語のHPの作成を計画している。集客のためだから、このブログと内容はまったく違うものになる。
ひとつのHPに2言語それぞれのページを作りたい、と思っていたけれど、仏語にも英語にも使えるタイトル決めに時間がかかった。
何とか考えついて、無料のブログサービス(Hatenaはない)で作り始めたが、複数のページ(タブ?)を持てない。2つHPを作る?
それとも、費用はかかるがWordpressにしようか。
英仏版は顔と名前を出す。だからここでは宣伝しない。
夏はバイトがないので時間が取れる。サイト作りにあてたい。
