どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が終わった

今日で7月が終わり。コロナ以来、約一年半ぶりにたくさん働いた。オリンピックのおかげだ。8月は何も入っていないけれど。 勉強も忙しい割には進んだ。ルーチン化ができてきたように思う。願書も出したし、ガイド試験の準備に本腰を入れ始めないと。オンラ…

願書提出と最近の勉強

全国通訳案内士試験の願書を今日提出した。今審査中。承認されると受験可能となるらしい。願書を提出すると、受験科目や言語の変更が不可とのことなので、何度も見直して送信ボタンを押した。免除申請を忘れていたら、洒落にならないもの。 先日、仏語本を多…

英語は共通語と感じた

今週は大会関係者と接する仕事をした。 英語が不安だったけれど、日常会話は何とかなって、久しぶりにワクワクした感覚を味わった。お客さんは色んな国の人がいた。ちょっと甘えん坊なアジアの高齢者から、クールな北欧系、好奇心いっぱいのカナダ人グループ…

英語との両立

ここ数日英語を少しだけ使う添乗の仕事をやった。やっぱりこの仕事はやりがいがある。久しぶりに現場復帰へのモチベーションがあがった。 単発で簡単な通訳を含む施設の案内業務を、資料もたくさん用意するからやらない?と誘われた。大会間近で人が足りない…

埋立地ってフランス語で?

「埋立地」東京には多いから、ガイドをしていると多分使う単語。 「 江戸湾を埋め立てた土地」le terrain gagné sur la baie d'Edo で良いのか?ネットに出ていた表現なんだけれど。 他にもle terrain récupéré/ remblayé といった 言い方もあるらしい。微妙…

暑くなってきた

暑くなってきて、勉強が進まない季節。 今週は英語を使わないバイトが3日入っている。旅行会社からの添乗業務も1日か2日。5月から始めたバイトはそろそろ終わりらしいし、オリンピックが終わったら旅行会社からの仕事も減るだろうから、働けるうちに働い…

久しぶりの英語

今日は英語を使う旅行会社からのバイト。昨日予習して臨んだ。結局、案内は現地の人とか通訳専門の人がやって、私はほんとに簡単な指示をするだけだった。 でも。。。明らかに英語力が落ちていた。仏語にかかりっきりだったので仕方ないのだけど。そのくせ、…

英語の仕事がはいった

今日は1日立ちバイト。 派遣会社から振られた仕事はなるべく断らないようにしている。新人ガイドはみんなそうだと思う。英語の仕事以外やりません、なんて言ってたら干される。どんな仕事もそれなりに面白いしね。 そんな中急遽入った英語のしごと。明後日…

オリンピック

いよいよ7月。オリンピックの月となった。登録している派遣会社からオリパラ関連の募集が毎日のように届く。でも海外からの観客はいないから英語を使う仕事はあまりない。国内の状況も芳しくなく、アサインされた仕事が2回もキャンセルになった。 何か関連…