どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

暑くなってきた

暑くなってきて、勉強が進まない季節。

 

今週は英語を使わないバイトが3日入っている。旅行会社からの添乗業務も1日か2日。5月から始めたバイトはそろそろ終わりらしいし、オリンピックが終わったら旅行会社からの仕事も減るだろうから、働けるうちに働いておこう。

 

無観客となったことで、仕事のキャンセルがいくつかあった。選手と触れ合える仕事は日程の都合がつかず泣く泣く断った。まあ、先日の英語の忘れっぷりから、今の私に英語の仕事は難しいのかもしれないけど。今月末に海外からの大会関係者のお世話をすることになったので、英語も何とかしないといけないかな。

 

そろそろ通訳案内士試験の要綱が発表になるころ。仏検の証明書は有料で申し込まないといけない。

 

気はあせるのに、なかなか勉強が進まない。範囲が広すぎるよ。

あと5か月。