どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語会話

今日は会話中心のレッスンだった。 初めて録音してみた。予想はしていたけど、聞き苦しいフランス語だった。 前置詞の抜けとか冠詞の間違えとか、書く時には無いようなミスがたくさんあった。 話す練習が足りない。 うまくごまかせば、こんな仏語力でも試験…

日本の焼き物

今日も新しい講師。 昨日30くらいお題を提案してくれたので、以前書いたままにしておいた「la poterie japonaise」を選んだ。もっとやりたかったけれど、午前中かかってひとつしかできなかった。情けない。 元にした原稿は2か月くらい前に書いたもの。今…

「温泉」「日本庭園」

先日、浮世絵で深みにはまり、反省して「温泉」「日本庭園」をシンプルにまとめた。 「温泉」 ・火山国だからたくさんある。日本人は大好き。 ・日帰りもできるけど、旅館に泊まる方が人気。 ・旅館は日本人の生活を体験したい外国人にも人気。 ・たくさんあ…

浮世絵2

昨日「浮世絵」で深みに入り込み、反省した。 そろそろ新たな原稿を書くより、自分の持っている語彙や表現でまとめていく準備をしないと、と思う。前も何度か思ったが、結局だらだらプレゼン幾つも書いてしまった。苦手だった幕末~維新をつぶしたので、もう…

浮世絵

今日は浮世絵。こんな鉄板のトピックなのに6時間かけてやっと書けた。色々なところから持ってきたものの切り貼り状態なので、話しやすいものに改良しないといけないので、まだ終わったとは言えない。「浮世絵は肉筆と版画がある」そうだったっけ?の状態か…

あと2か月ない

最近はプレゼン原稿づくりに没頭していた。 苦手な幕末~明治維新のあたりを20トピックくらいまとめてみた。ネィティブチェックがないから文法的にあっているか分からないけど、まあいいや。 新選組、文明開化と富国強兵の違い、朝廷、など分かっていない語…

プレゼンをノートに手書きしてみる

なるべくプレゼンをシンプルに、とノートに手で書き始めて5個くらい仕上げた。 そこで思ったこと「ネットを使うと考えが広がりすぎて時間もかかる」 良い文を見つけると参考にできるので助かるのだけど、複数サイトの表現を土台にすると整合性がとれなかっ…