どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流暢さについて

この2週間くらい週3回ペースで仏語オンラインレッスンを受けている。ポイントがたまっていたのでちょうどいい。 レッスンも録音し始めた。講師の発言を逃さず聞くために。質問を聞き違えて頓珍漢な答えを返すことが多々ありで情けない。 自分の発音がずい…

試験まで2週間

今日は歌舞伎、文楽、能、狂言、相撲を復習した。 数か月前に色々調べて、ノートにもまとめていたのに、フランス語が頭に全然入っていなくて悲しい。 2次だけ比べると、ガイド試験の方が仏検1級より難しいように思う。 仏検は出題の範囲が狭いし、一般的な…

プレゼン録音

今日はレッスンで初めて、原稿を見ずに2分プレゼンをした。 講師から指定されたのは「茶道」。直前追い込みカバーしていないトピックだった。京都の話題へと逃げたら、茶道の説明が少なかったと指摘。お題がわからなかったときの作戦なんだ、と説明。フラン…

試験準備終わるのか?

このオレンジ色表紙の本を進めている。評判通り優れた対策本だ。 最初の方が観光地。あまりカバーしていなかったのでかなり時間がかかった。 今日から文化や歴史だからもう少しサクサク進めるといいな。 plagemer.hatenablog.com シチュエーション質疑はハロ…

シチュエーション質疑

これまで重視せず、最近浮上してきたシチュエーション質疑への不安。 試験管相手にほぼアドリブでガイドとしてトラブル対応しないといけない。 今日はネイティブ講師に相手をしてもらった。たくさん気づきがあった。 まとめると ・声に自信が感じられない。…

ガイド口述試験に向けて調整を始める

試験まであと1ヵ月と少し。 これまでやったことを発揮できるように、準備に入ろうと思う。 仏検2次が終わって10か月。その間、参考書に沿って、仏語の日本ガイドブックや日本語の日本紹介本を見ながら、情報をまとめてきた。かなりの分量になった。 それ…

ホスピタリティとは

秋の仏検の季節。去年の今頃の記事を見てみると、頑張ってたな、と思う。 通訳ガイド試験の一次は受けていないので、二次だけの比較になってしまうけど、二次はガイド試験の方が難しいように思う。範囲が広いし、「ホスピタリティ」という採点基準がある。面…