どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

シチュエーション質疑

これまで重視せず、最近浮上してきたシチュエーション質疑への不安。

試験管相手にほぼアドリブでガイドとしてトラブル対応しないといけない。

 

今日はネイティブ講師に相手をしてもらった。たくさん気づきがあった。

まとめると

・声に自信が感じられない。語尾をあげないように。

・相手がネガティブな反応をしたら違う選択肢を与えろ。

・あげるオプションはひとつでいい。相手がOKと言えばそれで終わり。

・どうしても無理なことに固執されたら「今日は無理だけど明日」。

 

本来リーダーシップが取れない性格なんだけど、試験の11分間だけは笑顔で自信ある風に見せないとね。

 

高いなあと思いつつ、面接の模擬試験に申し込んだ。残念ながらオンライン。

英語のときは3人1組でもちろん対面だった。他の人の発表も聞けてよかったんだけど。フランス語だから仕方がない。

 

今日届いた。

 

今日のレッスンの復習や模擬演習を受けるか迷っていたらもうこんな時間。

最近夜更かしぎみ。体調崩すわけにはいかないので、通訳問題ひとつだけやって今日は終わりにする。