どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ続く

試験前ほどではないが、毎日3~5時間勉強している。 やりたい教材や読みたい本はたくさんある。フランス語力をあげつつガイドの勉強やスクリプト準備をうまく進めるにはどんな配分でやっていけば良いのだろう。 毎日やっているのは、受験はまだ考えていな…

DELF B2も難しい。

試験が終わって一週間。至らなかった点が徐々に思い起こされ、ときどき落ち込んでいる。ウジウジするな! さて、フランス語力をあげるべく、DELFの問題集もやっている。 Reussir le DELF 2010 edition: Livre B2 & CD audio 作者:Baptiste, Aureliane,Marty,…

やることは変わらない

日曜に受けたガイド試験。採点が甘めなら受かるだろうし、厳しめならダメだろうな、思う。 去年の仏検1級二次のときは、お題の選び方を間違った・・・とグズグズ言っていたのに、今回はそうでもない。通訳問題が実は一番怖い、とはわかっていたし、プレゼン…

ガイド口述試験を受けてきた

この2年半のフランス語学習の目標だった、ガイド二次試験を受けてきた。 プレゼンとシミュレーションは、まあまあ、だったけど、通訳がうまくいかなかった。 複雑な内容をかみくだいて仏訳、というのは、どれだけフランス語が身についているのかが問われる…

いよいよあさって

今日、最後のオンラインレッスンを終えた。 前よりは話せるようになった。Rの発音もだいぶマシになった。でもまだまだだ。基本的な会話ができない。 仏検のときは直前にだれてしまったけれど、今回はそんなことが全くない。本命の試験だというのもあるが、や…