どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

まだまだ続く

試験前ほどではないが、毎日3~5時間勉強している。

やりたい教材や読みたい本はたくさんある。フランス語力をあげつつガイドの勉強やスクリプト準備をうまく進めるにはどんな配分でやっていけば良いのだろう。

 

毎日やっているのは、受験はまだ考えていないけれどDELF向けの下の教材。

plagemer.hatenablog.com

 

plagemer.hatenablog.com

「単語トレーニング」の方は分量が短いし、内容も実用的。決して難しいわけでないのに精読や音読で1題1時間以上かかっている。前半はB1、後半はB2になっている。後半になったらもっと時間がかかってしまうのか。

 

「Reussir」は主に読解と聴解をやっている。難しいけれど、継続すれば力がつくはず。

去年、講師に「準備すればB2は受かるよ」と言われたが・・・。書いていたら挑戦したくなってしまった。まだ時間はあるので少し検討してみよう。

 

このDELF本2冊で3時間くらい使っているので、ガイド勉強があまり進まない。しかしガイドの仕事をするにはフランス語力をあげるのが必須。

 

前に買った本。使える表現がたくさん。こちらも読み進めている。参考にしたら、スクリプトがたくさん書けそうだ。

 

あとはスクリプト書いてみたり、小説読んだり。

来年もフランス語がんばる!