どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

ガイド試験まで4か月

仏検の発表があったせいか、ここ数日アクセスが少し増えた。

仏検1級にどうやって受かったのか、自分でもよくわからないし、スレスレ合格だったので有用な情報を得られるかはわかりません。すみません。

 

さて、通訳ガイド試験まであと4か月と数日。

振り返ると特定の分野(たぶん好きなのか)、宗教とか江戸や明治時代あたりはまあ話せるようにはなっている。でもそれ以外は・・・。

これまでは気ままにやってきたが、そろそろ計画を立てないと。ガイド試験は範囲が広い。浅くてよいけど一応は押さえておく必要がある、

 

本1冊で全範囲カバーするのは無理。ガイド用の本は英仏たくさん所有しているが、合わせても完璧にはならない。自分で作り上げないと、使えるものは出来上がらない。フランス語に関しては語学力そのものも足りないので、そちらも強化しないといけないし。大変だ。結局いつもそんな感じで過ぎていく。

 

来年の仏語ガイドの仕事をもらった。不確定案件だけど励みになる。英語でもいいから、という話。頑張っていれば報われる。落ちるわけにはいかない!

悩みながらできることを積み上げていく。