どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディクテとリスニング

先月~今月と下記の本でディクテをやった。「美女と野獣」とモーパッサンの「手」。 頭にフランス語の回路を作る良い訓練になるのはわかったが、いまいち進まなかった。 作品との相性もあると思うが、あんまり入り込めなかった。 名作短編で学ぶフランス語 […

文法の勉強

先日からgrammaire progressive du français の最上級に入った。 中級、上級と進み、正味4か月くらいでここまで来た。 本当は上級の復習をした方が良い気もするけど、進むことにする。 Grammaire progressive du français - Niveau perfectionnement: Nivea…

「日本の喫煙事情」書いた

タバコは吸わないし、法律もどんどん変わっていて、あいまいなまま済ませてきた日本の喫煙事情について書いてみた。時間はかかったけれど何とか仕上げた。 ・タバコ吸う?日本では買うのは難しくない。自動販売機にはタスポ必要。安い。・でも喫煙率下がって…

「日本の喫煙事情」にとりかかる

10日後のバイト実地試験はあるものの、フランス語は進める。今週金曜日にレッスンがあるので、見てもらうプレゼンを書く。ガイド試験の過去問から選ぼうとパラパラ眺める。大政奉還、熊手、万葉集、ゆず湯・・・・どうしようか。せっかく見てもらうのだから、知…

決意と勇気

先週受けたバイト先の試験、とりあえず「仮の合格」と連絡がきた。実地試験を10日後に受ける。試験といっても本番。社員の人がアシスタントとして付いてくれて、いざという時には交代してくれるという。あと数回アシスタントをさせてもらおうかとも思ったけ…

インプット中心に

一週間のバイトを終え、ゆっくり勉強できる日常が戻ってきた。 文法、ディクテ、読書、リスニング、音読、とメニューをこなす。 ガイドの仕事が戻ってきたら、フランス語に使える時間が激減すると再認識した。やはり今年のうちにガイド試験に合格してしまい…

自分の甘さを感じる

今週はバイトだった。英語は使わないけれど、人前で話す仕事。月~水と助手をして、木曜にメインになるための認定試験を受けた。見本の動画を参照してセリフと流れを覚えて挑んだ。でも言い間違えはするし、細かいミスもした。初心者なりにやるだけのことは…

「美女と野獣」ディクテ終了

「美女と野獣」のディクテが終わった。 約35分の長さの文章に1ヵ月、約20時間かかった。 話の筋は知っていたが、ワクワクしながらできた。楽しかった。 そんなに難しくはなかったが、全然聞き取れない部分もあって、未知の単語、熟語だったり、単に音のつな…

ワーケーションのプレゼン

てこずっていた「ワーケーション」のスクリプトをレッスン前に終わらせた。5時間くらいかかった。nippon.comの記事も参考にした。 流れはこんな感じ ・導入 ・ワーケーション説明 ・ワーケーションの利点、もう昔には戻らないだろう。 ・個人的な話 ・結び…