どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

決意と勇気

先週受けたバイト先の試験、とりあえず「仮の合格」と連絡がきた。実地試験を10日後に受ける。試験といっても本番。社員の人がアシスタントとして付いてくれて、いざという時には交代してくれるという。あと数回アシスタントをさせてもらおうかとも思ったけれど、1日中迷っていたけれど、やってみることにした。

数回伸ばしたところで大して変わらないだろうし、勇気も必要だ。

 

通訳ガイドの新人研修で聞いて心に残っている言葉:

ガイドをやっていこうという「決意」、仕事を受ける「勇気」、そして十分な「準備」、この3つがあれば大丈夫。ガイドとしてやっていける。

駆け出しガイドだから、もらう仕事は初めての場所ばかり。でも「来る仕事は断らない」のがガイドの常識だから、怖くてたまらないけど、この言葉を思い出して頑張ってきた。

 

今回もこの言葉に背中を押してもらった。

この仕事はキャリア形成に役立つし、ガイドとしてのスキルも向上させてくれる。

本来話すのは苦手なんだけど、挑戦しようと思う。 

 

 またフランス語が疎かになりそうだけど、1日3時間はやりたい。 

 

今日も文法、読書、ディクテをやった。今からこちらでも聞こうかな。

現地収録! フランス語でめぐるPARIS (CD1枚付き)

現地収録! フランス語でめぐるPARIS (CD1枚付き)

  • 作者:杉山 利恵子
  • 発売日: 2014/05/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ラジオでない、自然なフランス語で聞いていてほっとする。

買った翌日に第2版が出ていることを知ってショックだった・・・。