どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年も終わり。

今年の目標は、 1.ロングツアーデビュー 2.エージェントを増やし、仕事をもらう。 3.フランス語継続。秋の仏検準1級の1次合格 だった。 結果は 1✖ 4月にアサインされていたもののキャンセル。 2▲ 2社と契約できた。1件ずつ受注。2件キャンセル。 1つ…

2次対策の方法を少し変えた。

昨日から全文を書くのをやめた。 一字一句覚えられないし、時間がかかりすぎる。 なので3つの段落ごとにポイントだけ書いて、主に口頭で作っていくことにした。 PCを使わないので肩こりとか目の疲れが少ないのがうれしい。 でも時間はかかった。5時間で1ト…

少し進歩したかな?

毎日二次対策に時間を割いている。 おかげで少しだけコツがつかめてきたように思う。 前は1から積み上げる感じだったのだけど、今は型に埋め込んでいく感じ。単語や文章もなるべくシンプルな、他トピックでも使えるものにしている。 具体的にいうと、三段落…

2次試験の準備が滞っている

2次の準備が進まない。 毎日8時間はフランス語に費やしているのに、1日1トピック書くのがやっと。 アイディアは浮かぶけど論理的に組み合わせるとか、フランス語にする(これが一番時間かかる)のがすごく大変。出来上がったものを見ても、良いフランス語…

仏検1級1次合格!

今日は仏検一次の発表日。受かるとは全然思っていなくて、点数の確認だけしようと思ってマイページ見てみたらびっくり合格点95点のところ96点で「合格」。 「自己採点できない55点中41点も取れた?」仏訳は解答例とは全然違ったのに・・・。 ぎりぎりでも合格!…