どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DALF本を買う

フリマでの仏検等テキスト売却が着々と進んでいる。 買ってくださった人たちとのささやかな交流も楽しかったりする。 「私も仏検がんばります!」「早速使って試験勉強しています」等々。 書き込み消しや表紙の消毒など、発送準備をしていると、これまでのフ…

ガイド勉強とフリマ

色々忙しかった。 前半はひたすらガイド試験の勉強。 前も書いたけれど「日本文化をフランス語で紹介する本」を読み、語彙や表現をノートにまとめる。後で通訳練習に使えるように、仏語と日本語ペアに書いていく。他の本も参考に自分が一番使いやすい言い方…

通訳ガイド試験に向けての作戦が固まってくる

なんやかんや言いながら300選の仏語版を作っている。適当に変えたり足したり削ったりしながら。96個終わった。約1/3。なかなか良い調子。 昨日、J講師から「次は300選やりましょうか」と言われたが断った。時間がかかりすぎるし、色んな所から拾えて作れそう…

仏検1級合格!

意外なことに合格した。50点満点で合格基準点が34点。私は36点。またもやギリギリ。 最終合格率は14.6%。1次試験の合格率が14.9%。例年より高い。 エクスポゼではお題からずれてしまったけれど、続く会話ではまあ答えられたと思っていた。こんなんでいいのか…

歴史の用語

主だった仏語の日本紹介の本は持っているのだけど(10冊近く!)評判が良い らしい下記の本を購入。絶版だったので定価より少し高かったが仕方がない。 日本文化をフランス語で紹介する本 作者:田子, 小倉,ヒューマンコム メディア: 単行本 1999年発行なので…

早くも迷いが

自分で仏訳(+多少アレンジ)した300選を日本人講師に添削してもらった。1レッスンで8個しかできなかった。月4回レッスンだから9か月もかかる計算。 さらに気づいてしまった。300選は私には文体が合わず、英語のときもほぼ使わずじまいだったことを。あ…

300選にてこずる

やっと300選の18%(56項目)の仏訳が終わった。3月いっぱいで終わるかな。 ハローの植山先生の2次試験の資料を印刷させてもらい眺めてみた。 歴史、地理、時事と範囲が広い。笑っちゃうくらい広い。 英語で受けた時代には無かった「シチュエーション」問題…

バイト決まる

先日受けたバイトの面接の結果が今朝来た。合格! その前エントリーしたバイト3つ落ちていたのでうれしかった。 IT研修の講師をやる。はるか昔にIT企業に勤めていてプログラム作ったり、マニュアル書いたりしていたのだが、それが良かった模様。ガイドとし…

ガイド試験の合格率を知って焦り始める

全国通訳案内士の合格発表があった。今年は難しかったよう。 フランス語の合格率は何と5.1%(1次が6.9%、2次が52.9%) 今の力では絶対無理。 1次試験まで6か月半。2次試験まで10か月。 バイトとか言っている場合じゃないな。 最近やっているのは、文法…

仕事さがし

去年の3月半ば以降、ガイドの仕事が途絶えた。決まっていたものも全てキャンセル。以来、6月に在日外国人の1日ガイド、年末に単発バイトしか働いていない。 忙しいときは自分の時間が欲しいと思っていたが、こうも無職が続くと辛い。 一応扶養からはずれてい…