どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

300選にてこずる

やっと300選の18%(56項目)の仏訳が終わった。3月いっぱいで終わるかな。

 

ハローの植山先生の2次試験の資料を印刷させてもらい眺めてみた。

歴史、地理、時事と範囲が広い。笑っちゃうくらい広い。

英語で受けた時代には無かった「シチュエーション」問題で機転と会話力も試される。

付け焼刃じゃ歯が立たない。

300選が終わったら過去の通訳問題と頻出問題をやろう。

時事のチェックも忘れずに。

 

でも300選の成果か、前より日本事象を表す単語になじみが出てきた(まだそのレベル)。 終わる頃には語彙が増えているだろう。

とりあえず、文法、音読、300選仏訳、記事のレジュメ作り(レッスン宿題)を続けよう。仏検1級2次とガイド試験1次の対策も兼ねて。