どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

バイト決まる

先日受けたバイトの面接の結果が今朝来た。合格!

その前エントリーしたバイト3つ落ちていたのでうれしかった。

 

IT研修の講師をやる。はるか昔にIT企業に勤めていてプログラム作ったり、マニュアル書いたりしていたのだが、それが良かった模様。ガイドとしての求職では全く無視されていた職歴だったけれど、何が役立つか分からない。

 

人前で話をするのは本当は苦手だけど、「話す」というガイドに必要なスキルもアップできるのではと期待している。今月末に事前研修。

 

仕事は3月、4月に多いらしい。まだ正確な量は不明。来ないことは無いと思うのだけど。スポット的なものなので、他に定期的な週1~2くらいの仕事も欲しいなと探し中。

 

 まずい。フランス語が疎かになってきている。

あさっては初めての日本語講師。300選の仏訳を見てもらう。

独学だと怠けてしまうから、やっぱり私には学校が必要らしい。