どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

いよいよ明日

昨日、J講師から出してもらった4テーマを仕上げた。最新時事なのでやりやすかったし、面白かった。あとはNHK françaisで語彙チェック。

 

1度だけだったけど、模擬試験ができて本当に良かった。

フランス語の試験は15年前に仏検2級を受けて以来。初対面のネィティブの前でフランス語を話す緊張感を味わえた。本番はもっと緊張するんだろうな。

型も考えすぎないようにした。相手に自分の言いたい内容が伝わる構成を選ぶ。

最初に導入は入れる。そこでつまずいたり、オタオタすると、アウトだけど。

 

それで思ったこと。あくまで個人的な考えだけど、原稿の丸暗記は必要ない。大事なフレーズだけでいい。本番は臨機応変に表現を組み合わせないといけないのだから。毎回違う言い方をしている箇所もあるが、それでいいのだと思う。

 

そういえば、英検2次の教えを請うた講師曰く「丸暗記したお題が出て、すらすら話せたのに落ちた生徒がいた。忘れた単語を思い出そうと、一瞬空を見たから。」

真偽はともかく、丸暗記のエクスポゼは迫力不足になると思う。

 

自分が気持ちを込めて話せるテーマに当たるといいな。