どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

良い講師を見つけた

今日は試験前最後のオンラインレッスン。J講師にお願いした。ネィティブ女性は初めてだった。すごく良かった。発言をチェックして、間違えを指摘してくれた。助かる。

模擬試験もやってくれた。もっと早くお願いできていたら良かったな。

 

模擬は4題から2題選んだ。

「はんこについて」「反ワクチン運動について」

 

「はんこ」は、背景を話していたらほぼ時間切れ。自分の意見を言えなかった。

「反ワクチン」は練習通り、自分の意見、反対意見、まとめ。時間があまった。

 

自分としては2番目の方が良かったと思ったけれど、講師は1番目の方が良かったと。確かに1番目の方がたくさん話したけれど。途中で終わってしまったのに?

反論もすごく短かったし。でも、意見から始めるのは若干洗練さに欠けるのかな。

 

「最初に状況説明を入れるのは大事よ」とのこと。

「構成は色々できるけど、状況説明、反論、自分の意見、解決法」が簡単では?とのこと。なんかもうわからない。

 

確かだったのは、本番では準備の3分間は頭が真っ白になりそうだということ。

模擬の今日でさえ、うまく考えがまとまらなかった。

 

同じフレーズの繰り返しが多いから気を付けて、と言われた。Beaucoup de gens とか。話しながら自分でもわかった。その対策は今日からでもいくらかできる。

 

準備期間は残り1日半。もう少しがんばる。