どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

弱気と立て直し

弱音は吐きたくないのだけど、今日、夜中にふと目覚めて思った。

昨日の仏検でAの「女性政治家が少ないことに対して、どういう対策をとるべきか」(たぶん)を選べばよかったと。エクスポゼの流れも浮かんだ。床で小声で発表。成功。本番でないからできるのだろうけど。男女平等に関してあれほどやったのに、どうして教育を選んでしまったんだろう。空気にのまれてしまったか。

 泣き言終了。

 

今日は午前中、メモと参考書が散乱する部屋を少し片付けてから、文法を1時間やった。1次の発表以来だから40日ぶり。最初からやり直す。名詞の女性形と複数形。結構ややこしい。本などを読むときに意識して頭に入れていこう。

 

あとは読書1時間。こちらも1次の発表以来だったので、最初から読み直し。単語は未知のものが多いけど、前よりスムーズに意味が取れている気がする。2度目だから?

 

今から外出するので、夜はNHKのサイトで語彙と表現チェックをしよう。ノートを作って書き留めていく。

 

今回ダメでも、エクスポゼの型にはめこむ力は付いたと思うので、あとは語彙と表現。

通訳ガイド試験の1次免除になるかどうかは仏検の結果次第だけど、そちら関係の語彙も入れておかないと。どちらにしても話す方を重視して進めて行こうと思う。

2次は通訳があるのが憂鬱。 

 

試験前に模擬をしてもらったJ講師のレッスンを明日予約した。相談してみるつもり。