どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

ガイド試験の合格率を知って焦り始める

全国通訳案内士の合格発表があった。今年は難しかったよう。

フランス語の合格率は何と5.1%(1次が6.9%、2次が52.9%)

今の力では絶対無理。

1次試験まで6か月半。2次試験まで10か月。

バイトとか言っている場合じゃないな。

 

最近やっているのは、文法を毎日1時間。上のレベルの本も2冊購入済み。

Grammaire progressive du francais - Nouvelle edition: Livre intermediaire

Grammaire progressive du francais - Nouvelle edition: Livre intermediaire

 

 

 300選はやっと32個を仏訳した。1日10個目標だけど5個位しかできていない。

日本的事象英文説明300選―通訳案内士国家試験に出る
 

 

 音読とシャドーイング。語彙増強。まだ4つくらい。

音読JAPON フランス語でニッポンを語ろう!

音読JAPON フランス語でニッポンを語ろう!

  • 作者:浦島 久
  • 発売日: 2020/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

あとはオンラインレッスン宿題(今週は雑誌の記事の精読と要約、エクスポゼ)。

NHKニュース仏語版。 

これでは全然足りないよ。だらけるな。

好きなやり方ではないけど、単語と文の暗唱、話す練習をたくさんしないと合格は無理だ。時事用語も結構出ていたからNHKの方は継続しよう。仏検対策も兼ねられる。朝日キーワードも買わないと。

 

 人づてに良いと聞いて買った本。古いけど試験に役立ちそうな単語や短文が多く載っている。表現も素直なので覚えやすい。覚えてないけど、こちらも本腰いれて取り組もうか。

あなたにもできるフランス語通訳ガイド〈2004年版〉

あなたにもできるフランス語通訳ガイド〈2004年版〉

  • 作者:滑川 明彦
  • 発売日: 2004/06/01
  • メディア: 単行本
 

 

手を広げすぎるのは良くない。焦るけれど着実にこなしていこう。

仏検2次は準備期間が短くて、やれるだけやる、という感じだったけど、ガイド試験の方はまだ時間がある。ちゃんと計画を立てて進めていきたい。