どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

やることは変わらない

日曜に受けたガイド試験。採点が甘めなら受かるだろうし、厳しめならダメだろうな、思う。

 

去年の仏検1級二次のときは、お題の選び方を間違った・・・とグズグズ言っていたのに、今回はそうでもない。通訳問題が実は一番怖い、とはわかっていたし、プレゼンとシチュエーションが酷くなかったからか。できるだけのことはやった、という自負からか。実際、これ以上の準備はできなかったと思う。

 

結果がどうであろうと、やることは変わらない。

フランス語力の底上げと、仕事がきても困らないようスクリプトを準備しておくこと。

もう一年やれば、たぶん大丈夫だろう。

評判が良いので買ってみた。今週から毎日1時間くらいやっている。音読や単語、熟語、構文、発音など、色んな面から学習ができる。内容も新しいので時事用語も覚えることができる。頭にフランス語回路を作りたい。

 

仏語小説も久しぶりに読み始めた。

ガイド試験中心に過ごした、この一年で基本的な語彙や表現は抑えられたと思う。神社や世界遺産すら言えなかったのに、よくここまで来たな、と思う。来年からは一段上の勉強できそうで楽しみだ。