どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

今週の勉強メニュー

この一週間くらい順調に進んでいる。

 文法やリスニング、新聞雑誌や小説リーディング、オンラインレッスンの宿題(通訳問題の過去問)の他に下記の本を読み進めている。 

フランス語 日本紹介事典 JAPAPEDIA(ジャパペディア)【MP3 CD付 】

フランス語 日本紹介事典 JAPAPEDIA(ジャパペディア)【MP3 CD付 】

  • 発売日: 2015/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 1回の通読だけで覚えるのは無理だろうけど、他に過去問やったり仏語の日本ガイド本を読んだりしているので、徐々にしみこめばいいなと思う。

 

試験対策として固有名詞や決まり文句は丸暗記するのは決定(まだ全然覚えてないけど) 

plagemer.hatenablog.com

あとはシンプルで応用の利く表現を何パターンを身に付けて、どんな問題が出ても無難にこなせるようにする。仏検2次でやったことと同じ。

 

フランス語の会話の教材も順調。音読もしている。

plagemer.hatenablog.com

 

今朝、新聞で気になった語をフランス語で説明するとどうなるか考えてみた。「デジタル法案」「シェアオフィス」。

 

また壁にぶち当たるのだろうけれど、それまではこのやり方で進めよう。