どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

仏検1級合格!

意外なことに合格した。50点満点で合格基準点が34点。私は36点。またもやギリギリ。

最終合格率は14.6%。1次試験の合格率が14.9%。例年より高い。

 

エクスポゼではお題からずれてしまったけれど、続く会話ではまあ答えられたと思っていた。こんなんでいいのか?という気はするけれど、有難く合格証書を頂こう。

 

本棚の整理をする。過去問題集とか参考書とか何冊も出てくる。アンダーラインは引いてあるけど、まだ結構きれい。捨てるのはもったいないな。

 

 これで通訳案内士試験の1次は多分免除になる。2次は12月。だらけてしまいそうだから、DELFかDALF受けようか?

今回の合格は運も味方してくれたと思う。対策も仏検を強く意識したものだったから、今後は本当の実力を付けるための勉強を進めていきたい。