どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

13か月の勉強時間

2020年11月から勉強時間を記録するアプリを使っている。仏検1次が終わったあたりからか?昨年末までの13か月で1900時間だった。ざっと計算して1日5時間近く。家事をしながらのリスニングやプレゼン練習などは入れていない。

 

DALF C1に必要な勉強時間が850~900時間とあったのだけど、ホントかな?

1900時間もやったのに、B2ですら長文読めずにウンウン言っている。

 

単語帳もやっているけど、悲しいくらい乏しい語彙。

 

DALFC1合格された方たちのHPを読むと、多読、精読、ラジオ(討論番組)聴く、というのが効果的らしい。

以前は家事をしながらラジオを聞いていたが、この数か月はプレゼンの練習をしてしまっていた。そろそろラジオに戻ろう。読まずに放置していたCourrier internationalも読む。

試験前から読んでいた推理小説を、今日ようやく読み終えた。次は何を読もうかな?