どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

歴史の用語

主だった仏語の日本紹介の本は持っているのだけど(10冊近く!)評判が良い らしい下記の本を購入。絶版だったので定価より少し高かったが仕方がない。

 1999年発行なので内容が古い箇所もあるが、382のキーワードをシンプルなフランス語で説明してくれている。素晴らしい。必要に合わせてアレンジすれば、自分の語彙帳ができる。ネィティブチェックも全部は必要ない。どうして絶版なの?

 

ただひとつわかった(今さらだけど)。手持ちの仏語教材は、文化はカバーしているけれど、歴史の用語が載っていない。鎖国とか参勤交代とか明治維新とか。ミシュランの仏語ガイドブックに簡単に流れは書いてあるし、JTBの絵解き辞典に年表は載っているけれど、足りない。

 

日本歴史を書いた本もあるらしいけど、どんなフランス語で書かれているのか分からず、買う勇気がない。都内の店にも置いてあるらしいので、ついでがあったら見てみることにする。

Histoire Du Japon Et Des Japonais. 1. Des Origines 1945 T1

Histoire Du Japon Et Des Japonais. 1. Des Origines 1945 T1

  • 作者:O, Edwin
  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: Pocket Book
 

 

そこでネットで探す。いくつかのサイトから日本史(縄文~令和)まとめてA4で20枚分を印刷。ついでに頻出キーワード「日本の城」を説明したページも。

 

まずはこれを読んで 語彙をまとめる。

最終的には300選のようなものを作るが、いちからはやらない。仏単語と表現を教材から拾って組み合わせ、自分の使いやすい表現にはめこんでいく。