どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

300選やろうかな

ハローの300選の仏訳を始めてみようと思う。途中であきらめるかもだけど。1日10個できたとして1ヵ月。10個は無理かな。

チェックは日本人講師にお願いしようかな。J講師は英訳が付いているから仏人講師でもOKよ、と言っていたけれど、日本文化の理解に少し不安がある。日本人なら300選が終わった後に和仏の通訳練習もしてもらえる。

 

今日も文法、読書の後に「音読JAPON」。だいぶ覚えたので、日本語訳から仏語に直す練習をしてみた。全然できない。日仏の筋肉を付けるのに役立ちそうだ。

 

 今朝の新聞に「官僚は政治家に従うべきか、それとも忌憚なく意見を言うべきか」というタイトルで識者が意見を述べていた。仏検1級2次の過去問に似たような問いがあったぞ!と引き付けられた。悲しいことに一読しただけではすんなり理解できない。夜にじっくり読み、エクスポゼ作ってみよう。