どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

自分の甘さを感じる

今週はバイトだった。英語は使わないけれど、人前で話す仕事。月~水と助手をして、木曜にメインになるための認定試験を受けた。見本の動画を参照してセリフと流れを覚えて挑んだ。でも言い間違えはするし、細かいミスもした。初心者なりにやるだけのことはやったと言えるから悔いはないんだけど。


「メインを務める自信ある?」と聞かれ「まだない」と答えてしまったのが情けない。これがガイドだったら、ハッタリでも「もちろんあります」と答えるのに。

その道10年と言う人達にも会う機会があった。1つのことを続けてきた人たち特有の空気感があった。

 

インバウンドが戻ってくるまで、という甘い気持ちで飛び込んではいけない世界だったのかもしれないな。試験の結果は来週。

 

そんなわけで今週はほとんど勉強ができなかった。今日は久しぶりに文法、ディクテ、読書をやった。また明日から頑張ろう。