どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

ディクテを再開

仏検2次の準備を開始した12月から途絶えていたディクテを再開した。

以前は定番の仏検教材「準1級・2級単語集」とかクラウン単語集をやっていたのだが、遅いし、内容もあまり好みでなかった。RFIのニュースに挑戦もしてみたがこちらは速すぎて付いていけなかった。

 そこでずっと前に買っておいた小説「Un long dimanche de fiançailles」をやってみようかと思いついた。CDも日本語版もある。やってみたが難しい。答えを見ても、どうしても音が取れない箇所がある。仏検向けの教材とは全然違う。1分進むのに1時間かかる。4時間45分もあるのに!私には難しすぎるのだろうか?

でも役立っているのはわかる。耳と頭をフランス語受け入れのために矯正している感じがする。もう少し続けてみることにする。

 毎日やっている文法問題集はavancé に入った。こちらも急に難しくなって1時間に1セクションしか終わらない。

 

フリマアプリで買った、日本について書かれた仏語本が続々と到着している。

こちらも読んでいかないと。

 今のままだとガイド試験受からない。