どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

文法の勉強

先日からgrammaire progressive du français の最上級に入った。

中級、上級と進み、正味4か月くらいでここまで来た。

本当は上級の復習をした方が良い気もするけど、進むことにする。

 

さすがに細かい。微妙なところを説明してくれる。似たような前置詞の用法とか。日本語の文法書よりわかりやすいが、使いこなせるかは別の問題。

前の2冊は書きこんだけれど、こちらは1周では済まなそうなので、裏紙に解答することにした。ノートは作らない。メモは本に書き込む。

 

あとそのほかに

フランス語を読むために―80のキーポイント
 

こちらも少しずつ進めている。1年前は使いこなせなかったけれど、今読むとフムフムと納得できることばかり。他の参考書も使って確認したり、他に載っていない情報はノートに取る。読み終わったら多分フリマで売る。

 

明日はバイトの大舞台。緊張する。