どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

文法の参考書

毎日1時間文法書を進めている。毎回2単元終わらせる。 

 

その他に必要に応じて参照する参考書が次の3冊。

 まずはこちら。薄めで使いやすい。説明も簡潔。

フランス文法総まとめ

フランス文法総まとめ

  • 作者:東郷 雄二
  • 発売日: 2019/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

解決しないときはさらに詳しめのこちら。

以前は説明が固くて使いにくいと思っていたけれど、説明が丁寧。索引も詳しいので引きやすい。

現代フランス広文典

現代フランス広文典

 

 

ここまでで疑問は大体解決するのだけど、そうでないときはこちら。

なぜかこの本だけに記載されている事項もあって、使用頻度は少ないけれど買ってよかったと思える本。

NHK出版 これならわかるフランス語文法 入門から上級まで

NHK出版 これならわかるフランス語文法 入門から上級まで

  • 作者:六鹿 豊
  • 発売日: 2016/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

興味があるのが 

新フランス文法事典

新フランス文法事典

  • 作者:朝倉 季雄
  • 発売日: 2002/07/01
  • メディア: 単行本
 

 

高価だし、私には高度すぎる?という気もするのだけど、機会があれば買うかもしれない。

 

どうしても解決できない問題はオンラインレッスンの講師に聞く。

 

最近は読書量も増やして、フランス語の感覚を頭にしみこませたいと思っている。