どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

美女と野獣

 10日前に始めた「長い婚約中の日曜日」のディクテを中断(挫折)し、あらたな小説(とは言えないかな)をディクテし始めた。「名作短編で学ぶフランス語」の一番難易度の低い「美女と野獣」。

名作短編で学ぶフランス語 [音声DL付]

名作短編で学ぶフランス語 [音声DL付]

  • 発売日: 2018/06/19
  • メディア: 単行本
 

 

文体がシンプルだし、はっきり読んでくれるしずいぶんラク。でも結構間違える。単純過去をあまり覚えていないので、そこでひっかかることが多い。

耳で分からなくても文字を読むと「ああ、これだったのか」ということが多い。

聞き取れなかった部分の原因を見極めて、弱点をひとつづつ解消していく。

 

美女と野獣」が終わったら、同じ本にモーパッサンやゾラ、バルザックの短編もあるのでそれらに進んでもいいかと思っている。でも挫折した「長い婚約中の日曜日」はいつか絶対終わらせたい。