どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

聴くことも大切

今日はレッスン。講師が選んでくれた3分くらいの動画を使った。20分近くあるサイエンス系教材も提案してくれたのだけど、歯が立たなかった。

 

読む書く聴く話すの四技能のうち、「聴く」が一番疎かになっている。ながら聞きはしているけれど、量が足りない。日本で売っている教材でない、本物に近いフランス語を聞かないとだめだな、と思った。

 

毎日やっている単語トレーニング。主に音読やボキャビルに使用。

plagemer.hatenablog.com

今月中に1週目が終わる。2周目はもっと短時間で済むと思うので、浮いた時間をリスニングに使おう。

 

来月から短期のバイトをする。レッスン代や下見代くらい稼ぎたいし、外にも出ないと。週3回、午前中だけ。