どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

口慣らし練習

先月書いた「滑らかに話す」ために練習方法をいくつか試していた。

plagemer.hatenablog.com

 

この2週間くらい続いているのがこの本。

 確か2年くらい前に買ったものの、しっくりこなくて放っておいたのだが、取っておいて良かった。当時の私にはレベルが高すぎたのだと思う。

 

覚えたら役立ちそうな表現がたくさん載っている。構文もシンプルで口慣らしに丁度良い感じ。こちらをシャドーイングしたり、暗唱したり、アレンジしたり、と活用している。35単元あってだいたい2日で1単元。明日6が終わる予定。7月いっぱいで終わらせることを目標にしよう。

 

シャドーイング、音読等の口に出す練習は、外国語を話すには必須。前置詞とか冠詞、今は迷って、止まってしまうことが多いけど、自然に口から出るようになるとよいな。