どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

「フランス語単語トレーニング」2周目開始

去年12月半ばから始めた40の短文から成る教材を終え、2,3日前から2周目を開始した。

plagemer.hatenablog.com

1週目ではシャドーイング、単語チェック、発音チェックなど細かく取り組んだ。シャドーイングは、完璧にできるようになるまで繰り返す過程で、気づかなかった間違いやあやふやだった部分が明らかになる。それが面白かった。

 

日本の教材なので、速度は決して速くないが、リエゾン確認やシャドーイングには丁度いい。期待していなかったのに、ラジオの聞こえ方が変わったのが嬉しかった。

 

教材はたくさん持っているが、最後までやり通したものは少ない。2周目するのは初めてかもしれない...。相性の良いものに出会えてよかった。

 

一週目はひとつのテキストに1時間~2時間かかっていたが、二週目は30分~1時間。

時間が余ったので、数年前に買って目は通したものの、難しすぎて理解できなかった参考書を開いてみた。

前よりすんなり入ってきて嬉しかった。

 

ときどきフランス語勉強仲間と訳文を検討し合うことがある。何となく不自然だな、と感じるのに、理由がわからない、というのが頻繁に起こる。こういう本を読んで、自然なフランス語というのを理論的に学ぶのも大切かと思う。

でもやはり難しいので一度では頭に沁み込まない。繰り返さないと。