どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

ガイド試験の日程の予定発表

ガイド試験の予定日が発表された。二次試験は12月12日。あと7か月ない。

 

準備は色々迷走してきたし、今後もどうなるか分からないが、今のやり方はとりあえず順調に進んでいる。

 

 先日もあげた通りに下記の本を進めている。

plagemer.hatenablog.com

 

ここ数日で、「東京」「富士山」関連をまとめた。

 

過去問の通訳問題にも取り組んでいる。

以前に比べたらすんなりフランス語が口から出るようになった。

講師にチェックして完成したものはスラスラ言えるまで練習している。

 

実感するのは冠詞と前置詞の難しさ。文法も毎日30分~1時間やっているのだけど、自然なフランス語にするには、精読と多読をやっていくしかないのかなと思っている。

 

数冊入手したフランス語の旅行ガイド。

 

手持ちのものの年度は違うけど、下記のものが私は使いやすい。

Guides Bleus: Japon

Guides Bleus: Japon

  • 発売日: 2010/05/25
  • メディア: ペーパーバック