どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

願書提出と最近の勉強

全国通訳案内士試験の願書を今日提出した。今審査中。承認されると受験可能となるらしい。願書を提出すると、受験科目や言語の変更が不可とのことなので、何度も見直して送信ボタンを押した。免除申請を忘れていたら、洒落にならないもの。

 

先日、仏語本を多く置いてある本屋に行く機会があった。とても良い本を見つけた。やはり内容を見て選べるのは良い。 

 

とても読みやすい。内容も表現も参考になるものばかり。1日2,3は読めそうなので8月中に読み終わりたい。今のところ8月の仕事は入っていないので、そのままなら大丈夫だろう。仕事もしたいのだけど。

 

あとはスムーズに話すための練習と

plagemer.hatenablog.com

 

 下記の本にそって単語と表現のまとめ。文章も作る。他の本も色々もっているので必要に応じて参照と引用。

plagemer.hatenablog.com

 

前よりは語彙も頭に入ってきたけれど、足りない。

 

7月はたくさん仕事が入ったので、オンラインレッスンも受けられなかった。

8月はまだわからないが、秋からは勉強に集中しようと思う。