どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

試験準備終わるのか?

このオレンジ色表紙の本を進めている。評判通り優れた対策本だ。

最初の方が観光地。あまりカバーしていなかったのでかなり時間がかかった。

今日から文化や歴史だからもう少しサクサク進めるといいな。

 

plagemer.hatenablog.com

 

シチュエーション質疑はハローHPとレッスンで学んだことをもとに3年分ほどまとめた。印刷して読んでおこう。

 

過去問を見ると、当たり外れが大きいことに気づく。

自分の得意分野に力技で持っていければいいのだけど、私の仏語能力では難しい。

覚えたと思っても、他の分野をやっているうちにすぐに忘れる。

何度も繰り返して練習しないと、本番で出てこない。

 

準備に10か月もかけたのに、と思うけど、ガイドの仏語はゼロからのスタートだったのだから仕方がない。10か月前よりはずいぶん進歩したし。

ダメだったらまた来年・・・。今から弱気。