どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

いよいよあさって

今日、最後のオンラインレッスンを終えた。

前よりは話せるようになった。Rの発音もだいぶマシになった。でもまだまだだ。基本的な会話ができない。

 

仏検のときは直前にだれてしまったけれど、今回はそんなことが全くない。本命の試験だというのもあるが、やはり準備不足なんだと思う。

 

基本的なことは押さえたが、応用がきかない。時事も弱い。どんな問題がでるかにかかっている。

 

時事でおさえたのは、渋沢栄一、二刀流、東京オリンピック鬼滅の刃、婚活。

あとはユネスコ遺産関連で、来方神、縄文時代、金継ぎ。

過去問にでた、計画運休、新しい生活様式、などには歯がたたない。

 

試験が終わったら、会話と時事フランス語の勉強に力を入れよう。

あと一年今の調子で頑張れば、来年には受かるのではないか、と考えている。