どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

プレゼンをノートに手書きしてみる

なるべくプレゼンをシンプルに、とノートに手で書き始めて5個くらい仕上げた。

 

そこで思ったこと「ネットを使うと考えが広がりすぎて時間もかかる」

良い文を見つけると参考にできるので助かるのだけど、複数サイトの表現を土台にすると整合性がとれなかったり、ポイントがぼやける。もちろん色々な仏文を読むのは役立つし、それをやってきたから、ノートに1から書けるようになったのかもしれないけれど。

 

まず自分でしっかり考えて、ときどき機械翻訳や参考書を使いながら作るのが今は良いみたい。自分の文章だから覚えやすいし、内容も色々飛ばない。

 

扇子と団扇を仕上げた。風鈴は意外と難しい。今日終わるかな。