どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

フランス語会話

今日は会話中心のレッスンだった。

初めて録音してみた。予想はしていたけど、聞き苦しいフランス語だった。

 

前置詞の抜けとか冠詞の間違えとか、書く時には無いようなミスがたくさんあった。

話す練習が足りない。

 

うまくごまかせば、こんな仏語力でも試験は合格はするかもしれないけど、ネィティブ相手にやっていけるのか?

合格してから悩みなさい!と言われそうだけど。

 

英語のときは、現地や学校でがむしゃらに話していたら、話せるようになっていた。

壁を超えたい。どうすればいいのか、方向性はなんとなくわかるのだけど、具体的な方法がまだ見つからない。でも、このもがいている感じ、イヤではない。壁にぶつかるのは、新たな段階へのステップということだから。