どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

仏検を受けてきた。

仏検受験してきた。

苦手意識の強かった多義語や時事用語、前置詞は直前の追い込みが効いたのか、思ったよりできた。とはいっても自分で採点できる部分は55/95点。できない部分が55点残っているけれど、ディクテは聞き取れない箇所があったし、作文も良い出来でないので、70点超えたら良いかと思う。ボーダーは90点前後だと思うので、今回は不合格。

 

春試験は6月。通訳案内士試験は8月。

これまでは、計画も立てずに何となく思いついた教材をやっていたけれど、きちんと時間管理して勉強していかなくては。春過ぎたら、ガイドの仕事も多少戻ってくるかもしれないし、いつまでもフランス語に集中できるわけではない。

 

1日5時間は机に向かいたい。

ガイド対策2.0H 

文法1H

ディクテ+リスニング 1H

精読1H(新聞、雑誌等)

 

あとは楽しみで小説を読んだり、ドラマや映画を見たり。フランス語で。

実力が付けば仏検も受かるはず。英検もそうだったし。

 

 具体的なプランは明日また考える。今日はもう休もう。

 

おやすみなさい。