どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

模擬試験をやってみた(1)

「傾向と対策1級」模擬試験第一回の筆記試験分をやってみた。

書き取り聞き取りは明らかに本番より難しいのでやめておいた。

 

自己採点が難しい問8、9を各5点として筆記試験分で合計48点。

過去問から、書き取り聞き取りは30点は取れるだろう。 

78点か。 ボーダーは85点から90点だからまだ足りない。

 

でもうれしかったのが、力がついたと感じられたこと。

本格的にフランス語を再開して8か月。頑張って良かった。

最近、効果抜群と思っているのは、今更だけど、辞書をよく読むこと。用例にも目を通すようにしている。辞書にアンダーラインを引くのが楽しい。多義語問題対策はもちろんだけど、前置詞問題や仏訳などにも役立つし、実力の底上げにつながるはず。

 

今、毎日のルーティンとして取り組んでるのが

・ルモンド精読(印刷してA4を1枚分)速読(画面で1~2記事)

RFIシャドーイング(ディクテがまだできない)

あと試験対策として過去問。

 

あと2週間で何ができるか。

ルーチンは継続。あと名詞化。動詞活用の復習。多義語チェック。

 書き取り聞き取りも、過去問でリズムに慣れる。

 

今日発売「完全予想仏検準1級ー筆記問題編ー」富田正二

を注文したので最後の追い込みに使うつもり。準1級用だけど。 

 

がんばろう!