どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

ルモンド解約する

7月から購読していた仏新聞「ルモンド」デジタル版を解約した。

9.99ユーロ/月。毎日数本読んでいた。読むのも早くなったと思う。

5分で読めるはずの記事に30分以上かかっているが。

ガイド試験の準備に時間が必要だった。

さらに2年目から値上がりすると噂を聞き、そして解約するには書留でレターを送らなければならないと知り、時間のある今のうちにやめてしまおうと思った。

この時期だしスムーズにいくのか心配したけど、大丈夫だった。2か月無料にするからと引き留めのメールが来たけどお断りした。

 

仏検終わって、ガイド試験の勉強を始めた。とりあえず参考書を読んでいる。

全体的な底上げもしないといけない。CLEの「progressive du Français」シリーズ、ボキャブラリーとコミュニケーションのが欲しいのだけど高いのよね。

ガイド試験のために用語集作らないといけないんだろうな。