どこまでやれるかフランス語

英仏の通訳ガイドの修行日記

仏語の発音「R」

発音の本を進めていて、最初の方は母音に気を取られていたけれど、子音も複雑なんだと気づいた。フランス語はルール通りだというけれど、頭に入れるまで苦労しそう。

 

反子音、初めて意識した。例えば[j]:前に子音が2つあると〔i+j]。

janvierとfevrierのierは違う音になる。anは鼻母音なのでnを子音と考えないのだそう。

 

音節というのも考えたことなかったけれど、ちゃんとルールがあるのね。

 

でもレッスンで指摘されるのは、たぶん一番の問題だからだと思うけれどRの発音。

前半は頑張って出していても、後半まで続かない。

 

バイトに行きかえりに歩きながら練習しているんだけど、難しい。

でも練習するのみだな。